2008.8.27 世界一臭いパーティー!!

兼ねてより一度食べて(におって)みたかったスウェーデングルメの王者
「Surströmming」スールストロミングが手に入ったので、
ダーラ主催のサマーパーティーを開催しました。

あ。みなさん、このスールストロミングのことご存知ですか?
世界で一番臭い食べ物と言われている
発酵したニシンの缶詰です。
その臭さは「くさや」どころの騒ぎではないと言われていますが、
スウェーデンのウルヴ島にはちゃんと「スールストロミングアカデミー」も
存在するのです。
臭いって言ったって、食べ物なんだからおいしく食べなくっちゃね!
というわけで、集まった人数30人。
食べるのが好きな方、スウェーデンを愛する方、
などなど、様々な方にお集りいただいたのですが、共通して言えるのは
好奇心旺盛というメンバーがそろった訳です。

で〜。
問題の臭い缶は3缶!
誰が先陣をきるか!!
勢いよく手を挙げてくださったのは、世界中の臭いものを
食べ歩いていらっしゃるY子さん。


雨カッパ、マスク、グローブの重装備
なんだか、よくない感染症が発生したようですね〜。

ドキドキワクワク恐いやら楽しいやら
いよいよ第1の缶に入缶です




その場にいたほぼ全員がそろって
「うっ!!!!くさっ」

(写真に臭いが写ってるよ〜)
その後は、それぞれに「くさ〜!!」「くさい!!」を
連呼しながら、逃げ惑う人たち・・・。

あのね〜、ぼっとん便所に落ちた感じ・・・。
勇気ある数人、ダイレクトに食べてる!!
尊敬しまっっす。



でも!これは食べ物。
粗末にしてはいけません。
スールストロミングアカデミー会長おすすめの食べ方を調べ、いよいよ
試食ターイム。


実は、土台となるスウェーデンの平焼きパン「クネッケブロード」を
持ってくるの忘れました・・・参加者の皆さんごめんなさいです。

サニーレタスの上に、スールストロミング、大量のディルで茹でた
じゃがいも、紫玉ねぎのスライス、トマトスライス、
サワークリームを生クリームでゆるめたものに、
機転を利かせて、レモンと刻んだディルをのせてみました。

「あ!これイケるね」「おいしいじゃん」などなど
おいしい、もしくは食べられる派が8割。

「ヴウゥ・・・」「らめれす(ダメです)これ・・・」が2割くらい。
・・・と、わたくし勝手に認識しておりますが、ひょっとして
みんな我慢して食べた?
食べた後のアクアヴィットでお口さっぱり、気分はスウェーデン人でしょうか?

私はというと、皆様の食す分をせっせと作るのに忙しいとか
なんとか言ってたけど、いい訳にはならず。

はい、食べましたよ〜。
あのね、上記のじゃがいも、トマト、玉ねぎ、サワークリームまで
重ねて一気にほおばると、スールストロミングは、程よい塩味で
なるほど!って感じです。味のハーモニーがバツグンです・・・ハーモニーがよ。
おいしいかって言われると・・・ちょっと・・・
サワークリームがかなり効果的にまろやかさを出して効果的。

ネットでも、今まで食べた人達のレポート色々見たんだけど、
たぶん、おいしく食べたのは私達が最初じゃないかと
・・・ひそかに自慢しております。
だって、ドリアンだって、台湾の臭豆腐だって
食べ方間違えなければ、やみつきになるわけだし。
いやはや、私的には、ほおばった感じはドリアンの方がしびれました。

ここからは第2缶目オープンの模様をお伝えいたします。

雨もあがり・・・きっと晴れた日より臭いはおさえられてるよね。

「えぇっ!!素手???」「うそー、手袋しないのぉ???」

2缶目は、開ける前に振ったりなんかして。
ダーラのオーナーpeteは、わざと岩に落としたりしてました。
イケズですね〜。

やっぱり、ガスの発生すごい!クサクサクサ〜くっすわ〜い!!!
風向きにもよるけど、半径5mくらいは確実に臭いです。
どこか懐かしいバキュームカーのかおり。

かなり、振ってたんで、ぐちゃぐちゃになって形状とどめず、
切れないので、2缶目はひとり一切れのダイナミックなオープンサンドに
なりました。

なんか、バツゲームパーティみたい。
これだけ、食を愛す方々が集まったのも、
ダーラにとってはホント幸せなことです。
ご参加のみなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。


みんなアクアヴィットに酔いしれ、
Specialゲストとんちピクルスさんのライブに酔いしれ、
臭いに酔いしれた楽しいひと時を過ごせたのではないかと思います。

だって、帰り際の合い言葉は「また、来年やろ〜ねー。」だったもん。
来年は、クネッケブロード忘れず持ってくるね

masumi

イベントレポート

コメント

いや、僕は結構美味しいと思いました。「また食べたいな」ってたまに思い出しますよ!!
ともかく楽しいイベントに誘っていただいて有難うございました!!

とんち松浦|2008/Sep/09 ( Tue ) 10:46 |


コメントする








Calendar

<   2018-01   >
montuewenthifrisatsun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comments