Prev [P.1/5] Next
伝統的なスウェーデンのおもてなし その2
その1に引き続き、ベンクトおじいちゃまのお家をご覧さい。

まずは、1階の玄関ホールから、地下に降りる階段の所。

幾何学的な模様だけど、よく見ると天使がいっぱいです。



続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
伝統的なスウェーデンのおもてなし その1
さて、空港でのサプライズで盛り上がり、空港を後にします。
おじいちゃまの安全運転で、ご自宅へ。

奥さまが玄関で、私達を出迎えてくれます。
なんてステキなお宅!
壁も家具もダークな木の色、60年代様式。「SVENSKT TENN」に見られるような花や鳥モチーフのスウェーデンならではのテキスタイルが、効果的に使われています。
スウェーデンのトラディショナルなインテリアスタイルの見本のようなお部屋です。




スタイリッシュなスウェーデンのお宅は、雑誌とかでよく紹介されてますが、これぞスウェーデン!というお宅を実際、拝見したのは初めてです。

そして、また奥さまのおもてなしが素晴らしい!!
続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
Göteborgへ 〜ステキな紳士との出会い〜
12月1日、コペンハーゲンからスウェーデンのイェーテボリへ移動します。

前回の旅で往復バスを利用し、帰りにいや〜な思いをしたので、今回は飛行機にしました。わずか40分のフライトで快適〜。

イェーテボリでは、FRAMÅTスウェーデン支局長のR嬢と合流。
フィレフテオから飛んでくるR嬢の到着を空港で、2時間待ちます。



食べたり、飲んだり、両替したり、トイレ行ったり、外の空気吸いに行ったり、空港内をひとしきり徘徊した後、R嬢の到着もあと30分程。
到着ロビーのベンチにようやく落ち着いたワタシ。

そこへ、ひとりのおじいさんが・・・なんだか何か言いたげに近づいてくる。
ワタシ?ウソぉ、周りに人はなく、やっぱりワタシ? だってどうみたって日本人・・・少なくともアジア人には見えるでしょ?助けてあげられないかもよ、おじいちゃま!

先に言っちゃえ!「ごめんなさい、ワタシ、スウェーデンゴ、ぜんぜんワカリマセン、だれかほかのひとをさがしましょうか・・・」言い終わらないうちに、
「masumi?・・・ 」

???今、マスミって聞こえた???うそぉ〜!はぇ〜〜〜だれ〜?


続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
北欧絵日記「コペンハーゲンのクリスマス」
クリスマス、お正月とまたぎ、そしてまたブログの更新が止まってしまいました。
楽しみにしてくださっている方、申し訳ございません。

え〜っと。
いい訳のようなご報告のような・・・ですが、
今回の旅の様子、水彩画で絵日記を描いておりました。
こんな感じ



続きを読む>>
北欧 | | trackback (x)|
クリスマス直前!買付けの旅〜コペンハーゲンその8〜
今夜の晩ごはんは、シェフAnders(アナス)による・・・


鶏の中にミンチを詰めた丸焼き!


続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
クリスマス直前!買付けの旅〜コペンハーゲンその7〜
コペンハーゲン市庁舎前、巨大ツリーの点灯式


コロニヘーヴの帰りに、市庁舎前に近づく毎に車の渋滞がすごくて。
あれ〜?と思ったら、今度は何かのパレード。
ミニスカートのお姉ちゃん達の楽隊に引き続いて、消防車がづらづら。
最新式の消防車やら、まるで消防博物館から出して来たの?ってくらい、クラッシックな消防車まで、20台近く列をなして・・・

ん?なんんで消防車なんだろ?消防の日?と思ってたら、Karenが「そうだ!今日は市庁舎前のツリーの点灯式よ!!」って教えてくれました。

それにしても、点灯式で、なにゆえこんなに消防車が必要なのか!?
続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
クリスマス直前!買付けの旅〜コペンハーゲンその6〜
冬のKolonihave「コロニヘーヴ」へ。



蚤の市巡りを終えて、karenが作ってきてくれたサンドウィッチを食べるために立ち寄ったのが、Kimのお母さまのコロニヘーヴ。
デンマークの週末菜園のことです。
夏はさぞ美しく、コロニヘーヴへ通う人たちで賑わうんだろうな〜。



続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
クリスマス直前!買付けの旅〜コペンハーゲンその5〜
11月30日、日曜日。
今年のクリスマスのアドベントが始まりました。

モミの木で出来たリースに4本のキャンドルを立てて、4週前の日曜日から、日曜日毎に火を灯していきます。




続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
クリスマス直前!買付けの旅〜コペンハーゲンその4〜
インターナショナルスクールでの蚤の市。


学校の窓もなかなか素敵です。

日曜日の学校は、外は静かな模様ですが、中は・・・こ〜んな感じに盛り上がってます。
続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
クリスマス直前!買付けの旅〜コペンハーゲンその3〜
買物の合間、よく見かけるのはスケートリンクです。



続きを読む>>
北欧 | comment (0) | trackback (x)|
Prev [P.1/5] Next