クリスマス直前!買付けの旅〜コペンハーゲンその7〜
コペンハーゲン市庁舎前、巨大ツリーの点灯式


コロニヘーヴの帰りに、市庁舎前に近づく毎に車の渋滞がすごくて。
あれ〜?と思ったら、今度は何かのパレード。
ミニスカートのお姉ちゃん達の楽隊に引き続いて、消防車がづらづら。
最新式の消防車やら、まるで消防博物館から出して来たの?ってくらい、クラッシックな消防車まで、20台近く列をなして・・・

ん?なんんで消防車なんだろ?消防の日?と思ってたら、Karenが「そうだ!今日は市庁舎前のツリーの点灯式よ!!」って教えてくれました。

それにしても、点灯式で、なにゆえこんなに消防車が必要なのか!?
ツリーに巻き付けた電球が光るのかと思いきや・・・


このはしご車に市長が登って、火をつけるんですって!!
(ちなみに市長は女性)
そんでもって、23mのツリーの尖端に火は放たれ、ゴーーーっ!!!!って音と共にツリーの先っちょが燃えだしたんですよ。
まるで花火が爆発したみたいに!
予想外の展開に、わたくしも「おぉぉおお〜〜〜〜」と叫んでしまいました。
そして、火がおさまった後は、すごい煙。

こんな感じ。

そして、みんな歌いだしました。
デンマークの伝統的なクリスマスソングかな?
大人も子どももみんな口ずさんで。歌ってないのは私くらい(ちょっとさみしい)

アドベントが始まり、みんなクリスマスが近づくことに幸せを感じているようです。
子どものころ待ち遠しかったお正月「もういくつねると〜♪」と一緒だね。
北欧

コメント

comment (0)

コメントする








Calendar

<   2018-01   >
montuewenthifrisatsun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comments